10話の感想

 今回はかなり予想外の展開でした。てっきり前回の続きから始まって、10話から11話にかけて徐々にほむらの謎が語られると思っていたんですが、10話丸々使ってほむらの事情を全て語ってしまいました。これでほむら関連の伏線はほぼ回収したのではないでしょうか。

◆ほむらの過去

 暁美ほむらは何度か時間をループしている、鹿目まどかを守る内容で契約した、元々はいじめられるような子だった、ループ前の時間軸でソウルジェムの秘密を他の魔法少女にバラしてみたがうまくいかなかった等、以前からネット上で予想されていた通りの内容が多かったんですが、見せ方が上手かったと思います。
 メガネっ娘ドジっ娘のほむら、魔法少女になったまどかとマミの共闘、チームを組んで戦う魔法少女など、視聴者が「こうあって欲しかった、有り得たかもしれない」と妄想したような内容を見せて「持ち上げる」一方、それが全てバッドエンドに至るのを、同士討ちや魔女化などインパクトのある見せ方で見せて「落とす」ことで、八方塞がりの状況で足掻くほむらが悲壮な決意を固めていく過程を充分印象付けていました。
 まどかを守りたいほむらが、まどかを守りたいからこそ、まどかのソウルジェムを壊さなければいけなかったシーンが個人的には一番印象的でしたね。

◆変則エンディング

 また、ほむらのいきさつを描いた本編の後でEDテーマではなくOPテーマへとつながるのは、OPテーマの「コネクト」の歌詞がほむらを連想するような内容だったことが伝わる演出だと思います。まぁ歌詞の解釈などは人によって違うのでこれが絶対的な解釈とは言えませんが、少なくともループしたほむらが再びまどかを守る為に闘い始めたことを印象付ける使い方でしたね。

◆10話のまとめと今後の展開

 こちらの10話感想のまとめがわかりやすかったのでリンクしておきます。

アニメ『魔法少女まどかマギカ』10話まとめ。神回だった。 ― カオスな情報置場


 今回で話の核心に関わるほむらの謎がほぼ明らかになったので、伏線回収といった要素はもうあまり残っていないですね。後はワルプルギスの夜について等でしょうか。他にまだ何か仕掛けがあるとすれば、「1話アバンのシーンでまどかが何の願いで契約したのか」という点ですね。まどかの家族についても意味ありげな描かれ方をしていましたが、これまでに出てきたアドバイスをするシーン以上の役割は無いのかもしれません。
 また、今回のエピソードからすると、まどかが魔法少女になったらほむら的には「詰み」なので、本編の時間軸ではこのまままどかは魔法少女にならずに終わる可能性もあります。話のたたみ方がわからなくなってきましたね。