これはゾンビですか?

参考 wikipedia:これはゾンビですか?

 地上波にて全12話視聴。原作のライトノベルは未読。ハーレム系ラブコメと能力バトルの組み合わせというテンプレ色の強いスタイルでした。最初はギャグ要素高めなのが個性かと思ったんですが、中盤からはバトル中心のシリアス展開が多かったですね。

◆ストーリーについて

 序盤に複数ヒロインとの平和な日常を中心に見せ、中盤から夜の王によってそうした日常が脅かされ、夜の王を倒して最後はまた平和な日常に戻るという安定感のある構成でした。最終回が水着回&キャラソン回というおまけ的な内容だったのは、「平和な日常への回帰」で締める構成とはいえやりすぎのように思いましたが商売上の都合なんでしょうね。


 それよりも個人的に引っかかったのは、ストーリー序盤に主人公がゾンビという設定をフル活用して、体が千切れたり真っ二つになったりしても死なない様子を散々ギャグにして見せて「死」を軽々しく扱っていたのに、中盤いきなり「死の重み、命の尊さ」のような話をシリアス展開で説きだしたのは説得力が無かったですね。このあたり、ギャグ演出とシリアス展開が噛み合っていないように感じました。
 基本設定自体わりといい加減な感じなので、シリアス中心になるとそうした点がツッコミどころとして感じられてしまいますし、勢い重視であまりシリアスにならない方が良かった気がします。

ラブコメとアクション

 意外にラブコメ要素はあっさりしていてそこまで掘り下げる感じではなかったので、明確な結論の無いハーレムエンドでも中途半端感は無かったです。
 アクションシーンは、OP映像のようなスピード感や立体感のある演出が本編でももっとあれば良かったんですが、1話で主人公が初めて変身して戦うシーンや11話で夜の王と戦うシーンが比較的良かったくらいで、地味なバトルシーンが多かったですね。


 全体的にみると意外に手堅い作りだったと思うんですが、作品の内容的にはもっとギャグ路線強めではっちゃけても良かったんではないかと思います。